サラリーマンの掛け持ち副業と副収入ブログ!本業より稼げるアイデア紹介

サラリーマンでも副業の掛け持ちをしながら本業よりも稼いでます。1000万越えをさせるためのアイデアやネタを紹介します。

停職中にカニを食べ画像をFBに投稿して懲戒免職になったけどこれって悪?

朝から奥さんが「見てみて?」と言われてリビングにいてみると、「停職中にカニを食べ画像をFBに投稿 懲戒免職に」というネタを朝の小倉さんの番組でやってました。

 

なんでも、岐阜県の公務員女性が「信用失墜」という罪で懲戒免職されたそうな。

 

① 公務員なのに副業(たぶんキャバクラなど夜の仕事)

② バレて停職

③ 停職中に遊んだことをフェイスブックに投稿

 

この③の停職中に遊ぶというのが良くないということでクビ。世間の常識として考えると「反省の色が全く見られない」「税金で食っているのになんなんだ!!」ということで理解できるところもあるのですが・・?

 

f:id:nihongo1000:20130827135620j:plain

 

結構ほかにやっちゃいそうな人いるし、「ちょっとやり過ぎなんじゃない?」という声があるのにもなっとく。

 

「謹慎中は家の中で梅干しとお茶づけだけ食べろとでもいうのか?」と小倉さんもいってましたね。

 

他の、TVコメンテーターの方も歯切れの悪い解説でした。公務員とタレントは違うにしても、報道番組(いわゆるジャーナリズム)に出ている芸能人は、不祥事して干されている間に、思いっきり宣伝活動しているし、逆にそれを利用してTVCMに起用されたりもしてますよね?

 

完全にぶったたくことができない感じで煮え切らない様子でした。

 

公務員も副業やらないとやっていけないのでは?

まず、そもそも停職のきっかけが副業とうことですが、正直公務員でいい暮らしを望むのならば副業やって稼がないときついというのが本音では?

 

確かに年収500万もらえますが、手取りでいうと35万くらい?40歳でこれということは若くて遊びたいうちはかなりきつい。

 

30代ぐらいまでずーっと20万ちょっとで、どんなに頑張ってもボーナス査定とかつかない。さぼっている上司の方が確実に給料が多く、50代ぐらいで精神崩壊して数か月休んでいる先輩職員よりも給料がずっと安い

 

「公務員は老後も安定だろ?年金もらえるだろ?さぼってもクビにならないだろ?」なんて言われてすぐに黙ってしまいますが、

 

「年金だって崩壊しそうだし、さぼって許されるほど公務員は甘くない」「毎年給料減っているし、上級職のボーナスも理由なく一律減ってるんだけど??」というのが実情です。

 

ちなみに今回問題となっている岐阜県池田町の年収です。

 

f:id:nihongo1000:20160509095604p:plain

www.nenshuu.net

 

40代で500万は夢のある安定した世界なのでしょうか?

 

 まあ、今回の女性のような形でフェイスブックに書き込みながら遊ぶのはどうかと思いますが、「給料下がるし将来も明るくないから副業でもしなければやってられない」という公務員増えていくのではないかと思います。

 

私の周りでは不動産と株式をやっている公務員はたくさんいます。これなら合法です。

 

 

 

 

岐阜・池田町の30歳女性主事 フェイスブックに

 停職期間中に不適切な内容をフェイスブックに投稿したとして、岐阜県池田町は2日、同町民生部住民課の女性主事(30)を地方公務員法(信用失墜行為の禁止)違反に当たるとして懲戒免職にした。免職処分について、田口貴弘総務部長は「反省すべき停職期間中に町の信頼を損なう行為をした責任を重くとらえた。反省の様子もみられず妥当な処分」と話している。

 

 町によると、元主事は勤務時間外に名古屋市で接客の仕事に従事し、300万円程度の報酬を得たとして昨年11月、停職6カ月の懲戒処分を受けた。その直後、自身のフェイスブックに旅行先で食べたカニの写真や「ママ友と海鮮ざんまい」とのコメントを投稿。住民から町に「停職中なのに不謹慎」との批判が寄せられた。

 

 上司が注意したが、元主事は今年3月、旅行先の奈良県で食事した時の様子をフェイスブックに投稿。肉や野菜の写真とともに「食べ過ぎて撃沈。動けない。誰か助けて」とコメントしていた。【渡辺隆文】

 

headlines.yahoo.co.jp

 

・・・実際の記事はこんな感じです。

 

公務員でも社会人でもリスクに備えて副業しては?

今回はちょっと非常識な行動で懲戒免職になってしまいましたが、フェイスブックにちょっと写真をUPしたつもりでも人生の一大事に発展することもある。

 

公務員でも社会人でも居酒屋で顧客の悪口を言っていたら、「信用失墜」という名目のもとにいつクビになってもおかしくないわけです。

 

そういうことを考えると、リスク回避のためにある程度別の仕事を持っていてもいいのではないかと思います。

 

公務員でも不動産や金融投資はできるわけですし、一般企業の副業はどんどん合法化されそうですから!!

 

というわけで今回のニュースに関する感想でした!!