副業ネタ全般

最高に効率的な副業をカフェで徹底的に考えるとこうなった!

みなさんは「効率的」っていう言葉好きですか?

「機能的」って言葉に魅かれちゃいませんか?

「合理的」って聞くと思わず目がそちらに移動しませんか?

はい!私がその一人です(笑)

近代科学っの大きな方向って「楽するために」如何に効率的に合理的な物が作れるのか?

を考えて来た面はあると思います。

メルマガ読者さんの中にも副業は効率重視でお願いします!!

という声があったので今回はブログを通じてお答えします。

f:id:nihongo1000:20150716133604j:plain

ちょっと日本語教師っぽい授業かな?

まずは【効率的】という要素をできるだけ分解すると

① 無駄のない様子

② 仕組みがうまくできていること

③ 仕事量と消費エネルギーの比率

何かがあり、副業を効率的にやるためには「無駄なく仕組みを作って資源を使わずに、なおかつエネルギーを最大限に発揮する」という難しいテーマになるわけです。

わかってるよ?そんなこと??とここまででは言われそうですがもうちょっと聞いてください。

では具体的に形にします

① 自分の仕事を通じて派生的にできる仕事を考える
 
 
              英語を教える
            ⇗
           ⇗          
                      作文を教える
例)                   ⇗
  日本語教師(教える)⇒国語を教える 
                     ⇘ 
                      読解を教える
           ⇘           
            ⇘ 
             外国の文化を教える

こんな感じでまずは自分のできることを活かすわけです。既に持っている知識の付け足し、応用程度で済む分野を探し、効率を良く副業する

軸となるものは何でもいいのですが新しく探すよりも深く知っている物を応用するのは王道ですね。

べつに教師じゃなくてもできますよ?ただ、仕事をやっていればそれなりの知識を身に着けているはずです。

でも、主婦なら子育てをテーマに、離乳食と子育てを教える、子供服の選び方を教えるなどでもOK。

リアルでやっても良いしネットビジネスでもOK。時間労働を増やすと体力が削られますが、知識習得にかかる時間を減らして効率的に働くわけです。

f:id:nihongo1000:20150716133621j:plain

また、別の視点から知識の効率化ではなく、無駄な時間を利用するという考え方もありますね。つまり時間の有効活用。

・電車移動中にできる副業( スマフォでアフィリエイトや転売をする)

・会社の昼休み中にできる副業( 株式投資をしてみる )

・渋滞待ちの時間でできる副業( 車で音声ファイルを作ってみる )

などを考えて行けば良いわけです。

さらにさらに、ながら勉強みたいに、頭と手を別々に動かしてできる副業日常生活の一部をお金に変える副業だってありますよ。

・テレビを見ながらできる副業(アフィリなどは典型的)
・寝ながらできる副業(たとえばベットや枕の体験モニター)
・食事しながらできる副業( 例えばレストランの覆面調査 )
・カフェでお茶しながら記事を書く( ブログライター,翻訳系,データ系)

この路線で行くと、週末の短い時間を使ったり、電車の移動時間などの空き時間をつかったりして行けば良いわけです。テレビやお風呂の時間、寝ている時間さえ有効活用できるかもしれません。

この発想が間違っているとは言いません。無駄をなくせ!!同時に稼げ!って言いたいところです。

ただーーーし!! 

ロボットと人間はの違う部分がこのような作業効率とエネルギー消費が一致しないことです。

河合隼雄さんが「心の処方箋」の中でおっしゃっていましたが、

「仕事でメチャクチャ疲れている時に、大好きなテニスをすると疲れが取れる」

という自らの経験から、人間は労働とエネルギー消費が結びつかないという興味深い話をしていました。

合理的に、論理的に考えたのであれば仕事での疲労に加え、テニスとエネルギー消費により、疲れは2倍になるはずですが、人間だけはそうはならない

ロボットであれば仕事量が増えるので、エネルギー消費は増えるのが道理になります。

でも人間は別。

なぜなら「心」があるからです。不思議ですね。

f:id:nihongo1000:20150716133641j:plain

となると最後の究極の効率化というのは精神エネルギーの効率化というのものになると思いませんか?

つまり、どんなに疲れていてもそれをやるとワクワクしてきてエネルギーの最大値が増えるような副業こそ一番あなたにとって効率的であるはずなのです。

だからこそ、あなたの中の欲望と希望と夢を具現化できるように、毎日考えて欲しいです。それがビジネスにならないのか?

ノートにできるだけ書きまくってほしいです。

もちろんブログに書くだけで、それは資産になっていきます。

で、結局俺は何にハマっているの?

疲れていると○○しちゃう・・・・。

疲れていても○○なら元気が出る!!

そういうものを洗い出すことです。

それが最高に効率的で合理的な副業に結び付くのです!!


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

  1. 副業でサラリーマンやOLがカフェの経営をしたいと思うならどうするべきか…

  2. 副業を始める上でまずするべきこと?解決すべき問題点は?

  3. 10年後も潰れない会社はどこ?

  4. マイナンバーと副業ネタがここまで話題になる社会がおかしいのでは?

  5. サラリーマンが副業バイトに受かるためのコツ

  6. ネットの副業を始める上で最も大切な考え方!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP